top of page

ホタル観賞


洛西ニュータウンの魅力の1つに

豊かな自然があります。

この季節、第2住宅より歩いて10分ほどの小畑川には、

ホタルが飛び交います。

すぐそばに9号線や境谷本通が通っているのですが、

地域の方々の保全活動によって美しい景観が守られ

毎年ホタルを鑑賞することができます。

記者が見に行った日には

残念ながらすでにピークは過ぎていて、

出会えたホタルはそんなにたくさんではなかったのですが、

ぽつりぽつりと飛ぶホタルを見つけては

スマホ片手に撮影。

しかし暗闇のなか、ここで披露できるような画像が撮れず(泣)

たまたま同日鑑賞に行っていたという第2住宅民の知人より、

輝く画像をいただきました!!

このほのかな光、癒し効果があるとの研究もあるようですね。

確かに癒されます!

徒歩圏内でホタルがみられる環境に

改めて洛西LOVE♪ と思った夜でした。

おまけ。

夜の小畑川。

ホタルの時期が過ぎても、夕涼みに行きたい場所です。

境谷大橋にホタル情報の看板が掲示されていました。

小畑川の両岸は散歩道が敷かれ、朝夕散策する

人が多く、訪れるカワセミを撮影する人も。

自然が保存された環境がすてきです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page